庄屋フードシステムで活躍する社員の声をお届けします。
雇用形態にかかわらず
「プロ意識が高い」人が多い会社
庄屋 ゆめモール筑後店
SV
Nさん
- Q. 庄屋FSで働こうと思った理由(ポイント)を教えてください
- 正直に言うと最初は「時給が高いと思ったこと」がきっかけでパート社員からスタートしました。その後、働くにあたり準社員を経て正社員になりました。
- Q. 仕事場(職場)の雰囲気を教えてください。
- 今、長崎エリアを中心に7店舗を管轄していますがどの店舗も皆「明るい!」と思います。スタッフ同士でコミュニケーションを取って協力する雰囲気があります。
- Q. おススメの社内制度や福利厚生を教えてください
- 子育てに対する理解度が高いと感じています。出産後、仕事に復帰した際に、どうしても子供の対応を行わないといけないことがあると、メンバーが自分の職務の一部をサポートしてくれたり、フォローする体制を作ってくれたりと、とても助かっています。
- Q. 入社前、入社後で感じたギャップはありますか?
- パート社員で入社した時に感じたのですが、雇用形態にかかわらず「プロ意識が高い」人が多いと感じました。
- Q. 庄屋FSのここが凄い!を教えてください。
- 定着率が高いところです。そもそも私自身20年以上勤めているのですが、長く働ける理由は職場環境がいいからだと思います。実際20年以上長く働くスタッフさんも結構います。新しいスタッフにも気軽に声がけして、コミュニケーションを積極的にとっていく店舗づくりができていると思います。
- Q. 今後学びたい、成長したいと思う分野やスキルはありますか
- SVのマネジメントスキルをさらに上げていきたいです。これからSVとして地盤を固められるようメンバーとコミュニケーションを取りながら日々成長できるように努力しています。
- Q. 仕事とプライベートはしっかりと分けられていますか
- 私は趣味が仕事みたいなところもあり・・ただ子供が生まれたことで、家庭が仕事をするうえで良いメリハリになっています。子供との時間があるからずっと仕事をするのではなく、リミットを決めて集中して働けます。
- Q. 「やりがいを感じる」瞬間を教えてください
- お客様の「ありがとう」「おいしかったよ」のお客様のコメントに尽きますね。長崎地区で4~5店舗担当していた時に、お客様が「今日はここにいたのね!」「どこにいったかと探したわよ」と訪れた店舗に自分がいることを喜んでくれて、帰りがけにお礼を言われると、とても励みになります。
- Q. 座右の銘
- 「挨拶を欠かさず、感謝を伝えること」です。どんな時もコミュニケーションのきっかけとなる挨拶を欠かさないようにしています。またお客様やスタッフなど立場に関わらず感謝心を持って応対し、感謝の気持ちを伝えるように努めています。
- Q. 影響を受けた社内のエピソード
- 今の上司が最初の面接担当でした。相談しやすく親身になって答えてくれるのでとても尊敬しています。時には不満をぶつけたこともありましたが、辛抱強く大人な対応で諭してくれ、今の自分があるのは上司がいたからだと強く感じています。
- Q. お客様もしくはアルバイトとの感動エピソード
- アルバイト社員が「私や店舗の仲間に会いたいからに仕事に来ます!」と言ってくれたことです。仕事だけでなく店舗の雰囲気が良くなっているな!と手ごたえを感じました。その店舗ではアルバイトから新卒入社するメンバーも数名いたりします。その他、卒業したメンバーが長崎を訪れた時に、わざわざ遠回りして店舗に寄ってくれたり、挨拶しに来てくれることも嬉しいです。
1日の流れ
10:00 | 出勤 店長/パート社員に挨拶(笑顔で) |
10:00-13:00 | メール確認、事務処理、業務指示の伝達 |
13:00-14:00 | 休憩 |
14:00-14:30 | 別店舗へ移動 |
15:00-16:00 | スタッフ面談 |
16:00-17:00 | 事業部MTG |
17:00-19:00 | 管轄店舗データ管理(売上、在庫確認・・・) |
19:00 | 退社 |