エントリー
庄屋 ゆめモール筑後店 店長代理

「ありがとう」「美味しい」の
感謝の言葉がやりがい。

庄屋 ゆめモール筑後店

店長代理

Nさん

人物写真 人物写真
Q. 庄屋FSで働こうと思った理由(ポイント)を教えてください
学生の時、飲食店でアルバイトをしてたのでその経験を活かしたい思いと正社員で働けるという条件が揃っていた職場だったからです。
Q. 仕事場(職場)の雰囲気を教えてください。
皆さんとても親切で子育てなどへの理解度が深いです。女性も多く子育ての悩みを相談したり色々アドバイスもらったりもしてます。
Q. おススメの社内制度や福利厚生を教えてください
子育て支援手当てがあることです。1ヶ月に子供一人につき5000円支給頂いています。また福利厚生ではないのですが、産休・育休から復帰させて頂いた今も、子供の体調などで突発的なお休みを頂いたり、就業時間・就業日で融通を利かせて頂いたり、会社の皆さんの協力がとてもありがたいです。
Q. 庄屋FSのここが凄い!を教えてください。
接客の言葉(グリーティング)や対応がマニュアルとして確立されているところです。実体験で感じているのですが、お客様が来店された時の台詞や対応がしっかり決まっていると、接客未経験や人と接することが苦手でもすぐに安心して仕事ができることが凄いと思っています。
人物写真 人物写真
Q. 「やりがいを感じる」瞬間を教えてください
お客様に「ありがとう」「美味しい」と感謝の言葉を頂くことですかね。自分でもできる限りお客様の想いを汲み取りたい、寄り添いたいという気持ちがあります。以前、影膳を頼まれたお客様にその方の分のお茶もご用意したところ、とても喜ばれ、感謝の言葉を頂いたことがあります。
Q. 座右の銘
「その人にはその人の物語がある」。この言葉、実はTVの受け売りなんです(笑)。常連のお客様や久しぶりに帰って来たお客様など、お客様一人一人に物語があって、いろいろな目的や理由で来店して頂いています。そんなお客様の物語(人生)に触れさせてもらう中で、私はわき役として少しでも満足してもらえるように努力していこう。という意味が込められています。
Q. 仕事で最も成長できた!と感じるスキルや考えはありますか?
指示をしなければいけない立場になり、自分だけでなく周りの行動にも目を配れるようになりました。特に新人教育などでを行う過程で視野はかなり広がったと思います。また自分がお客様の立場で考えるように意識できるようになったことも成長したと感じています。
Q. 影響を受けた社内のエピソード
上司からお客様に謝罪する時は必ずお礼も一緒にすることを教わりました。お客様から自分たちが改善すべき点を教えて頂いていると考えて、必ず「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えることが必要なのだと感じています。
Q. お客様もしくはアルバイトとの感動エピソード
いつも家族で利用して頂いていたお客様が、私の印象が良かったという理由で、一緒に働きたいと思い応募してくれたことです。

1日の流れ

5:00 起床
9:00 身支度をし保育園に送る
10:00 出勤
10:15-11:00 オープン準備
11:00-15:00 オープン(接客、配膳、受付、案内・・)
15:00-16:00 店内清掃
16:00-17:30 事務、社員面談
17:30 退社(子供のお迎え)
お待ちしてます!

最後にこれから入社する方へメッセージをお願いします。

出来なくて当たり前です。「少しでも早く覚えよう」「すぐにできるようにならなきゃ」など慌てなくて大丈夫です。新人のうちにたくさん失敗してください。先輩の私たちが必ずフォローします!!!